いつもありがとうございます、かず です。
42年続いた「スター・ウォーズ」シリーズが、「スカイウォーカーの夜明け」(今月20日より公開)にていよいよ完結。
このシリーズのテーマの一つが「心のダークサイド(暗黒面)との戦い」だと思う。
ダークサイドに陥ったとき、その感情をどうリセットしてますか?
人生100年時代を迎え、感情のリセットが上手くできれば、心豊かに楽しく過ごせそうですね。
ダークサイドにおちたときの感情リセット術!
「苦しい」と「楽しい」 感情は脳内物質で決まる!
今回は、愛読書 樺沢紫苑先生著「人生うまく行く人の感情リセット術」から主に引用。
「苦しい」と「楽しい」 この正反対の2つの感情の正体を知っていますか?
近年の脳科学の研究によって、「感情」や「気分」は物質に還元されることがわかってきた。
今まで、心の変化と思われていたことが、実は脳内物質のホルモンの増減であると解明されたよう。
つまり、「苦しいや」「楽しい」といった感情は、脳内物質、ホルモンの変化にすぎないということらしい。
具体的には
「苦しい」状態の脳内物質
1)ノルアドレナリン(苦しい)
2)アドレナリン(イライラ)
3)コーチゾール(ストレス)
「楽しい」状態の脳内物質
1)ドーパミン(幸福):「やったー!!」と達成感を感じている時、なにか楽しいことがあるという「ワクワク」した気分の時、好きな人のことを考えて「ドキドキ」している時、に出てくる。
2)エンドルフィン(快楽):ドーパミンの約20倍の「幸福感」を与えてくれる。スポーツ大会で優勝など大きな目標を達成し、気分が高揚している時、激しい運動を続けている時も
3)セロトニン(癒やし):上記2つを「ホットな楽しさ」とすると「クールな楽しさ」と関係。マッサージを受けているときの「気持ちよさ」「リラックス感」大自然の中で感じる「やすらぎ」。また、座禅や瞑想によっても。
これらの事実を知っておくことが「感情リセット」の第一歩。
ダークサイドとは
ダークサイドとは、苦しい、辛い、といったネガティブな感情が強くなり、心が完全に暗黒面に陥った状態。
スーパーネガティブ という感じでしょうか?
「スター・ウォーズ」では、ダース・ベイダーが憎しみや、怒りなどの「悪の感情」から引き出された力をダークサイド(暗黒面)として表現。
あのダースベーダーのテーマソング、ダーダーダー・・・・まさに暗黒面と言う感じですよね。好きですけど。
ダークサイドに陥った時の対処法
さて、ダークサイドに陥った時、どう対処すればいいか?
頭の中の回路を切り替える!
「苦しい」脳内物質が分泌されている状態→「楽しい」脳内物質が分泌されている状態へチェンジすればよい!
そういわれても・・・今「苦しい」人はなかなか受け入れられない ですよね。
どこまでも続く暗黒面、トンネルのように永遠に続くこの暗黒、そんなマイナスの考えが次々と頭をよぎる。そしてダースベーダーのように!?完全に暗黒面へ陥る。
なぜそうなるか?
「苦しい」人は視野狭窄((しやきょうさく):視野、視界が狭くなり、周りが見えなくなる状態)
に陥るから。
逆に言うと、
物事の全体像を捉えれられれば「苦しい」以外のポジティブな側面、明るい側面が見えてくる。
例えば、山登り。
苦しいのでうつむいていると、山道の厳しさ、苦しさだけが襲ってくる。しかし、顔をあげて周囲を見たらどうでしょう?
木々の緑、美しい花、素晴らしい景色が広がりっていませんか?
「鳥の目」で全体を眺めてみるとプラスの側面が必ず見えてくる!
今日1日「楽しかったこと」を探してみる
ダークサイドに陥る=視野狭窄の状態。
視野が狭いと「苦しい」しか見つからない。
視野を広げれば、「楽しいが」見つかる!
視野を広げるために、一つの方法として
「今日1日の楽しかったことを探してみましょう!」
例えば私の場合、先週の日曜はこんな感じでした。
- 昨日は1日雨で一歩も外に出なかった。今朝は快晴、朝のわんこと散歩がとても気持ちよかった!
- 気になっていたマクドナルドの新製品「グラコロ」をクーポン使ってお昼に食べれた!
- 夕方、ガソリン入れに行ったら、洗車プリカのキャンペーン中。期限切れのプリカに追加、かつ特典で2月末までリッター15円引きをゲット!これはでかい!
- 2週間ぶりにジムに行き、筋トレ、プール、サウナでリフレッシュ!
これで「楽しい」脳内物質を週末にフル充電!!
まとめ
人生100年時代を迎えて、ときには心がダークサイドに陥ることもあると思う。
そんな時は、視野狭窄に陥っていると捉え、「鳥の目」の広い視野で1日を振り返り、「楽しい」脳内物質に切り替えて、感情リセットしましょう!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。