いつもありがとうございます、かずです。
早いもので、今日から12月ですね。
自宅のトイレのカレンダーをめくると、こんな言葉が。
「今ある幸せに気づくと人生が輝くものに変わる」
なるほどなぁ・・・今ある幸せに気づくには、どうしてるかな?
と思った時、思い浮かんだのが「3行ポジティブ日記」
「今ある幸せに気づくと人生が輝くものに変わる」
人生100年時代、長い長い人生を過ごしていくと、色々なことが起こるますね。
楽しい事ばかりではない、めんどうなこと、辛いこと、苦しいこともある。
最近、親の介護のことなどで結構疲れていたので、この言葉を読んだ今朝、はっと、感じた。
なんだかんだあるけど、今幸せなんだよなぁ・・・。
「今ある幸せに気づくと人生が輝くものに変わる」
なるほど、なるほど、良いこと言うな。
小さな幸せも、気づくと気づかないとでは大違い。
自分が実践している、今ある幸せに気づく方法、「3行ポジティブ日記」
毎日たった3行、楽しかったことを書き留めるだけで絶大な効果が!?
3行ポジティブ日記
この考え方は、私がファンの精神科医 樺沢紫苑先生の「人生うまく人の感情リセット術」にも記載されている。
樺沢紫苑先生はアウトプットの重要性を以前から述べていて、その著書「アウトプット大全」はまさにビジネス書分野で今、大ベストセラーになっている。
自分の行動や思ったことを文章化する、というアウトプットは、自己表現の一つ。
ツイッターなど最近のSNSもそうですが、昔からある日記もその一つ。
日記が広まっているは「書くことが楽しいから」、そして、日記を書くことに「癒やし」の効果があるからといわれているようです。
現に精神医学の心理療法の一つとして「日記療法」があるくらいなので。
でも日記は続かない
「日記を書こう」と進められてもなかなか書けない、続かない事が多いと思う。
自分もそうでした。
忙しくて書く暇がない、3日坊主で終わってしまう、書く内容がない、などなど。
きちんと書くことは難しいかもしれません。
しかし、たった3行でしたらどうでしょうか?
しかも、楽しかったことをたった3つ書く。
これならおそらく3分、なれてくれば1分でかけるようになります。
SNSで書くというのも良いと思う。
どんな小さなことでもいいので、楽しかったことを書く、これを毎日続けると「今ある幸せ」にたくさん気づくことができるようになる。
例えば
- 今日は天気が良くて、わんこの散歩がとても気持ちよかった!
- 気になっていた仕事が一つ片付いて、ほっとした!
- お昼食べたラーメンが、とてもおいしかった!
- 机の整理ができて、気分がスッキリした!
こんな感じだったら、誰でも時間をかけずに書けませんか?
なれてきたら3つに限らず、5つ、8つと書けるだけ書く。
長く書きたくなったら気持ちに任せて書く。
すると、だんだん幸せな気持ちになります!。
続けることが一番重要なので、最初は「3行、3分」で十分。
「3行ポジティブ日記」の効果は
1)ポジティブ思考が強化される
2)自己洞察力、内省能力が高まる
3)表現による「癒やし」の効果、ストレスが発散される
4)「楽しい」「幸せ」発見する能力が高まる
5)人生が楽しく、毎日が幸せになる引用元:樺沢紫苑著「人生うまく人の感情リセット術」より
まさに、4)の「楽しい」「幸せ」発見する能力が高まる。
これが今日のテーマ!
そして、それが、「今ある幸せに気づくと人生が輝くものに変わる」です。
私が使用している「5年日記」
かれこれ3冊目の「5年日記」。B5サイズ。1ページに5年分。
1冊で5年分の日記が書けるもので、1日あたりのスペースが小さく、今までは1日の出来事などを軽くメモのように書き留めていました。
書いていない日なども気にせず、時々書く程度。
時には週末思い出したようにまとめてとか。
ちょうど1年くらい前に、この3行ポジティブ日記の考えを知ってから、この「5年日記」が、ポジティブ日記に変わりました。
これだけのスペース ↓ なので、すぐに埋まる。
最近では書くスペースが足りなくなり、次の日記帳はどうしようか思案中。
ちょうど今、書店には多くの日記帳が並んでますよね。悩みます・・・。
仕事のストレス、親の介護問題、子供の心配、などなど、悩みは尽きないですが、
毎日寝る前にちょっと一日を振り返り、今の幸せを感じるひとときは、とても貴重な時間となっています。
人生100年時代を迎え、一つでも多くの今ある幸せに気づき、心豊かに毎日を過ごしたいと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。