先週、中国の大連へ出張に。朝、ホテル近くの公園へ散歩。
多くの高齢者グループが、太極拳、ダンス、体操、ゲームなど様々な活動、朝活?をしている。
中国では見慣れた光景だが、日本ではあまり見られない。
毎朝、わんこの散歩で公園に行くけど、高齢者グループにお目にかかることは日本ではない。
人生100年時代を迎え、長い長い人生をどう楽しむか?、心豊かに楽しむためには・・・と考えた時、一緒に何かを楽しめる仲間の存在は欠かせないと感じる。
高齢者の朝活、中国と日本では大違い!?
朝活in大連の公園
中国での朝活?@公園は見ていてとても気持ちがいい。
なぜ? 皆がとても楽しそうに励んでいるから。
人の笑顔や楽しそうにしている姿を見ると、見ている側も幸せな気分になる。
あるグループは、おなじみの太極拳。
あるグループは、大音量でダンス?
あるグループは、おそろいの衣装で体操?ダンス?
あるグループは、剣を片手にエクササイズ!?
あるグループは、円くなってボールを蹴り合う、中国版けまりか?
大人数で体操かな?
共通しているのは、皆、楽しそう。
ベンチに一人座り、ぼーっとその光景を眺めていた時、ふと、日本のことを思い出した。
日本ではどうだろうか?
高齢者の朝活in日本の公園は?
朝の公園in日本。
犬の散歩をしている高齢者には、よく出会う。
体操している人にもたまに。 ジョギングしている人もたまに。
でもたいてい一人。
グループでなにか活動している人、いないなぁ~。
高齢者グループ、いない! 見たことない!
夏になると公園でラジオ体操するグループに合うことはあるが、小学生中心。
高齢者方々、みんな何しているんだろう?
日本の高齢者は朝何をしているのか?
ちなみに我が家の高齢者(私の両親80歳台)は、朝は家にいいる。
外に出ることはほとんどない。
ご近所の高齢者も、ほとんど外で見ることはない。
ひきこもり状態なの?
中国との違いは何なのだろう?
どちらが楽しいのかなぁ?
どちらが良いとは言えないが、なんとなく日本のほうが寂しそうな感じもする・・・。
朝活グループ@中国は、コミュニティ?
これについて、中国支社のスタッフと話をした。
彼らの親たちも、公園で見かけたグループのように、毎朝、公園で何かしらのグループに属し、朝活しているとのこと。
もうこれが毎朝の習慣、楽しみの一つらしく、欠かせない活動とのこと。
一つの生きがいらしい。
また、ここで色々なことも学ぶらしい。
例えば、スマホの使い方。
中国では日本と異なりキャッシュレス化が急速に進み、今やスマホがないと支払いが不自由。
最近では、ほとんどがスマホ決済。
自分:「ご両親もスマホ使っているの?」
中国スタッフ:「もちろん、支払いに便利だし、今ではないと困るから!」
自分:「え? スマホ誰に教わるの?、うちの親なんか絶対ムリ、無理、何回教えても覚えられないから、結局、ガラケーだよ」
中国スタッフ:「朝のグループでも皆で教えあっているみたい。皆で競いあったりもしてるよ。家に帰ると教えてって、うるさいくらい!」
自分:「なるほど~」 (ひたすら感心。)
(朝活グループが、いいコミュニティなんだなぁ・・・。)
それに比べて、日本は・・・・、こういうコミュニティは衰退する一方のよう。
これから人生100年時代に向けて、日本はどうなるのかなぁ? と少し心配。
こういう自分も定年後は、家に引きこもりか!? 気をつけねば。
中国の高齢化率
気になったので、中国の高齢化率(総人口に占める65歳以上の人の割合)を調べてみた。
2015年:日本 26.6%、中国 9.6%
2020年:日本 28.9%、中国 12.1%
2025年:日本 30.0%、中国 14.2%
2040年:日本 35.3%、中国 24.6%
出典:内閣府 高齢化の国際動向
5 高齢化の国際的動向|平成29年版高齢社会白書(全体版) - 内閣府
日本と同じように、中国も急速に高齢化が進んでいく。
しかし、日本が世界の中でもダントツのトップ。
2040年には、日本は35%が65歳以上!! 中国は今の日本より少し少ない25%
人生100年、長い長い人生、皆さんどう過ごしますか?
ちょっと考えさせられた出張でした。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。