人生100年時代 100年も生きるとなると色々なことが起こりますよね。
自然災害の被害にあうことも・・・。
はい、我が家も台風15号で停電を丸々4日間体験、家屋も被害にあいました。
と言っても、幸いにも軽症ですんだ方だと思います。
とはいえ被害は被害、加入している火災保険がどうなっているのか?早速調べました。
台風被害 火災保険の確認を忘れずに!
まず、損害状況を確認する。写真撮影を忘れずに!
台風が過ぎた朝、窓を開けてびっくり!「あれ、カーポートの屋根がない!?」
我が家のカーポート、1/3くらい屋根がどこかへ旅立って?しまったようです!!
右手のお隣さんのカーポートもおなじく・・・1/3くらい旅立たれたかな?
その他被害がないか?家の周りを目視で確認。洗面所の排気口ダクトが割れている!?
これら以外には被害らしい個所はなく、とりあえずホッとしました。
写真を撮るのを忘れずに!
あっ、屋根は見れないので、わかりません。少し心配・・・。
保険証書を確認する
被害状況を確認し、写真を撮ったら、火災保険の証書を確認します。
我が家が契約している火災保険は「あいおいニッセイ同和損保のマイホームピタット(住居建物総合保険)/エコノミータイプ」でした。
エコノミータイプは
①火災、落雷、破裂、爆発
②風災、雹災(ひょうさい)、雪災 までが対象。
良かった、風災が対象だ!
ところで、カーポートは対象なのか?少し不安に・・・・
大丈夫でした ↓ ホッと・・・車庫はしっかり含まれていました。
保険会社へ事故報告
次は保険会社へ事故の報告です。
保険証書にカスタマーセンターのフリーダイヤルが記載してあったのでそこにTel。
証書に記載されている契約番号をオペレーターに伝え、本人確認の後、台風の日時と被害状況を報告。
すると
オペレーター「手続き書類一式を送るので、それに記載して返送してください。
その時に、損害個所の写真、見積書を添付してください。」
私「修理は進めて構わないのでしょうか?」
オペレーター「構いません、ただし、書類を受け取ってから審査があります。その後で保険支払いが決定しますので」
私「承知しました。修理して良いのですね。ではよろしくお願い致します。」
オペレーター「ただ今、非常に混雑しているので、書類の送付も2週間ほどかかる見込みです。ご了承ください。お電話ありがとうございました。・・・・」
こんなやり取り。意外とあっさり。
修理進めても後で保険出ませんとか言われるのかなぁ・・・と思いながら、とりあえず見積もり取らないと・・・・。
保険請求の書類が一式届く
10日ほどして書類が届いた。
ご案内
修理業者への見積の依頼
「修理業者どうしようかなぁ~」と悩んでいると、ちょうどいい具合に業者が来た。
なんて良いタイミング。何と東京・練馬の業者とのこと。
「えー練馬からわざわざ来たの?」
「はい、この辺回っているんですよ・・・・」
「変な話だけど、稼ぎ時でしょうね、今?地元業者は皆大忙しで、依頼できないしねぇ・・・」
「はいっ・・・、被害にあわれた方々には、申し訳ないんですが、こちらも商売なんで・・・・」
「じゃぁ、ちょうどいいから見積もりお願いしますよ。ところで、これ全部張り替えても保険きくのかな?1/3だけ新しいのじゃおかしいでしょ?全部取り換えたい。」
「ご主人、保険は入ってますか?、うちは保険が下りることを確認してから修理するので安心してください。全部張り替えですよ、もちろん。一部じゃおかしいでよ!大丈夫ですよ!!」
ちょっと怪しいと思ったが、とりあえず現場確認の日程を決めて、見積もりをお願いした。
早速、ネットでその業者を調べたが、きちんとHPが有ったので、ここまで来てくれるなら良いか、まぁとりあえず見積もりないと始まらないし・・・。
数日後、約束の日に現地調査、おおよそ30分位かけて担当者が見にきたらしい。(自分は仕事で不在)
屋根も登ってみてくれたようで、詳細報告や見積書は後日ということで。
とりあえず、少しでも進んで良かった。
被害にあわれた皆さま、火災保険は今一度要確認です!!
では続きはまた、ありがとうございました。